さいたま市立
 

   更新情報


〒336−0907
さいたま市緑区道祖土1−1−1
電話 048−885−2512
FAX  048−811−1328 
saido-e@saitama-city.ed.jp
   あなたは419925人目のお客様です。

※このホームページの著作権はさいたま市道祖土小学校にあります。無断転載、転用を禁じます。リンクはフリーです。
お知らせ: 学校安全と赤十字の実践記録を掲載しました。
           いじめ防止基本方針を掲載しました。    クリックすると内容が見られます。

28年度の様子をお知らせしています。  


こんだて

 1月24日(火)
サッカー中央大会
祝 女子優勝

サッカー中央区大会に緑区代表として6年3組の女子が参加し、優勝しました。
 
 11月5日(金)
校内音楽会
今日は音楽会がありました。
各学年、何度も何度も練習を重ね、ステージにあがりました。
どの学年も、心のこもった歌声や、息の合った演奏で発表することができました。

 





 10月13日
体育朝会
グラウンドで体育朝会を行いました。5年生が手本を示しながら、道祖土っ子体操を全員で練習しました。
   
  10月3日
2年校外学習
2年生が葛西臨海公園に校外学習に行きました。魚とふれあいながら、楽しく有意義な学習となりました。
   
 9月30日
3年校外学習
3年生が、鉄道博物館と鈴木人形店に校外学習に行きました。
近くでたくさんのものに触れ、楽しく学習することができました。
 
 9月27日
音楽朝会「希望のまち」
今日は音楽朝会でさいたま市の歌「希望のまち」を合唱しました。5年生がステージに立ち、歌のポイントを教えてくれたこともあり、素敵な歌声が体育館いっぱいに広がりました。さいたま市長が来校され、子ども達へのメッセージとともに、ヌゥのぬいぐるみのプレゼントをくださりました。
 

 9月23日
5年校外学習
環境科学国際センターと日産栃木工場に見学に行きました。
子どもたちは普段見られないものにふれ、感動していました。
 
 9月23日
3年スーパーマーケット見学

社会科の学習で、スーパーを見学しました。
お客さんが買い物しやすいように、スーパーが工夫していることを学んできました。
   
 9月20日
体育研究授業 2年4組

本日は2年4組の授業研究会が行われました。子ども達は、白熱したドッジボールの試合をしていました。投げる力がとても高まっていました。
 
 9月16日
6年校外学習

社会科の学習で、江戸東京博物館と国会議事堂に行きました。マナーを守り、しっかりとした態度で見学することができました。
 
 9月12日
体育研究授業 5年1組

本校の体力向上の研修の一環として5年1組の授業研究会が行われました。子ども達はボールを強く打つことをめあてに、ソフトボールを楽しんでいました。
 
 9月8日
人間関係プログラム

コミュニケーション能力を高めるために、3年生以上の学年では学期始めに、人間関係プログラムという授業を行っています。児童は、とても楽しそうに授業を受けていました。
 
 9月8日
にこにこハッピータイム

学年で越えて仲良くなるよう、交流遊びをしました。
外では、長縄やおにごっこ、だるまさんが転んだなどをしていました。
 
 9月5日
4年 校外学習

4年生が、クリーンセンター大崎に見学に行きました。
ごみ処理場が行っている工夫について学習し、分別することの大切さなどを学びました。
 7月20日
一学期終業式

本日は、一学期終業式を挙行しました。一学期頑張ったことを、代表児童の作文を通して振り返りました。そして、夏休みに向けてルールを守りつつ楽しく過ごすことを確認しました。元気いっぱいの校歌が響く素敵な締めくくりとなりました。
   
 7月19日
表彰朝会

本日の朝会で表彰を行いました。埼玉県、さいたま市の硬筆展覧会にて優良賞・特選賞・推薦賞に輝いた児童を表彰しました。たくさんの練習の成果が認められて、名前を呼ばれた児童の笑顔がとても輝いていました。
   
 7月17日
うらわまつりパレード

うらわまつりの中で、金管バンドがパレードを行いました。保護者の方々の協力もあり、会場大盛り上がりの大成功をおさめることができました。
   
 7月15日
音楽朝会

本日は音楽朝会を行いました。2年2組が代表して「幸せなら手を叩こう」を合唱しました。2組がオリジナルの歌詞を用意してくれたおかげで、全員が幸せな気分で楽しく歌うことができました。
   
 7月13日
にこにこハッピータイム

本日は、にこにこハッピータイムにて、異学年で交流遊びを行いました。異学年での仲を深めつつ、協力して楽しく遊ぶことができました。
   
 7月12日
おめでとう集会

本日は、道祖土小学校の創立42周年をお祝いする集会を行いました。代表委員会の児童による劇を通じて、道祖土小学校の歴史を楽しく学ぶことができました。
   
 7月7日
委員会活動

6時間目に、1学期最後の委員会活動を行いました。新年度ということで分からないこともたくさんありましたが、高学年として様々な活動を懸命に頑張ってくれました。
   
 7月7日
体育朝会

本日は、グラウンドでの体育朝会にてラジオ体操第2の練習を行いました。夏休みにしっかりと体操できるように一生懸命練習しました。
   
 7月5日
講話・生活朝会

本日は、全校児童が集まる朝会の中で、校長先生による講話と、生活目標の確認を行いました。道祖土小学校創立時のお話を紹介して頂きました。また整理整頓について、1年3組の発表を通して学習しました。最後は、バスケットボール大会代表クラスの表彰を行いました。
   
 7月1日
5年たかつえ自然の教室3日目

最終日は、ネイチャークラフトに挑戦しました。そして来たときよりもきれいにすることを目指して宿泊施設を全員で掃除しました。5年生全員が一回り成長した姿で無事に戻ることができました。
   
  6月30日
5年たかつえ自然の教室2日目

2日目は、午前中に登山活動を行い、午後はいわな捌きと焼き板づくりに挑戦しました。児童の笑顔が溢れる活動となりました。
   
 6月29日
5年たかつえ自然の教室1日目
5年生が自然を学ぶため、2泊3日でたかつえに向かいました。1日目は、フィールドワークやジップラインに挑戦し、夜はキャンプファイヤーを行いました。今までたくさん練習してきた結果、本番は大盛り上がり・大成功で終えることができました。
   
 6月28日
音楽朝会
本日は、3年生を中心に、今月の歌「ともだちできたよ」の合唱を行いました。天気は雨でしたが、体育館の中は、とても明るい雰囲気に包まれました。
   
  6月15日
緑区バスケットボール大会
駒場体育館にて、緑区バスケットボール大会が開催され、6年2組が道祖土小学校代表として出場しました。保護者や地域の方々も応援に駆けつけてくださり、2位を勝ち取ることができました。全校児童の思いを背負い、最後まで全力でプレイする姿はとても輝いていました。
   
 6月14日
バスケットボール大会6年による壮行試合
6年2組のために、6年生全員で壮行試合を行いました。試合中のプレイでもエールでも、全力で6年生の思いをぶつけました。
   
 6月14日
バスケットボール大会壮行会
バスケットボール大会を前日に控えた6年2組を応援するため、全校児童が壮行会を行いました。エールや応援歌を通して、みんなで背中を押すことができました。
   
 6月11日
学校公開日・三世代ふれあい広場
本日は学校公開日のため、授業の様子を地域の方々が参観しに来てくれました。
また、育成会を中心とした地域の方々が、三世代ふれあい広場を開催してくれました。学年を越えて児童がペアとなり、昔からある遊びを体験しました。笑顔があふれるとても楽しい一日となりました。
   
 6月10日
防犯教室


警察署の方々を講師としてお招きし、全児童を対象に防犯教室を行いました。犯罪に巻き込まれないように、しっかりとお話を聞くことができました。
   
 6月9日
職員普通救命講習
T

消防署の方々を講師としてお招きし、救命講習を職員で行いました。いざというときの心肺蘇生の方法などについてご指導を頂きました。
   
  6月8日
6年生プール清掃


もうすぐプール開きということで、6年生がプールの清掃を行いました。楽しみながらも、最高学年としてテキパキと行動できたので、とてもきれいになりました。
   
 6月8日
講話・生活朝会


体育館にて、生活目標の確認と、校長先生による講話朝会が行われました。
外国との交流を通じて、仲よくしていく大切さについて学習しました。
   
 6月3日
4年生消防署見学


4年生が校外学習として緑消防署に見学に行きました。児童全員が目を輝かせながら、熱心にメモを取っていました。緑消防署の方々、お忙しい中、とても親切に教えてくださりありがとうございました。
   
 6月2日
にこにこハッピータイム


学年を超えて仲良くなるため、兄弟学年で集まって交流を行いました。とても賑やかな雰囲気でした。
   
  5月28日
平成28年度運動会


全児童が紅白の二色に分かれて、運動会を行いました。どの学年も練習の成果を発揮して、大成功の運動会となりました。
   
平成28年度運動会 No2

1年生は、初めての運動会で可愛らしい演技を披露し、2年生は大玉を精一杯運んでいました。
   
平成28年度運動会 No3

5年生は高学年として堂々としたソーラン節を披露しました。3年生は全員で力を合わせて懸命に綱引きをしました。
   
平成28年度運動会 No4

赤白対抗の応援合戦では、全児童が声を嗄らしながら懸命に応援をしました。
女子代表リレーでは、今までの練習を活かした素早いバトンパスが光りました。
   
 平成28年度運動会 No5

金管バンドの素晴らしいドリル演奏に、会場全体が惹きこまれました。

男子代表リレーは、運動会の最後を締めくくるに相応しい、最高の速度で駆け抜けてくれました。
   
 5月27日
運動会前日練習


雨天のため、体育館にて運動会の前日練習を行いました。赤組も白組も一丸となり、当日に向けて素晴らしい練習ができました。
   
 5月25日
運動会全体練習


学校全体で、運動会に向けての練習を行いました。応援と入退場の練習を一生懸命に頑張りました。
   
 5月12日
PTA定期総会・歓送迎会


平成28年度のPTA定期総会とPTA歓送迎会が行われました。これから1年間よろしくお願い致します。
   
 5月12日
4年 プラネタリウム学習

さいたま市青少年科学館におけるプラネタリウム学習がありました。プラネタリウムで天体について学び、サイエンスショーで空気について学びました。
 5月10日
講話生活朝会

校長先生による熊本地震についての講話、教育実習生の紹介と、5月の生活目標「チャイム前着席をしよう」についての発表がありました。
  4月27・28日
校内バスケットボール大会


6年生によるバスケットボール大会が行われました。団結し全力でプレーすることができました。
  4月22日
避難訓練


全校児童が校庭へ速やかに避難を完了を終え、静かに待っている姿勢に真剣さが窺えました。
職員による、初期消火訓練も行われました。
   4月8日
始業式



新年度が始まりました。始業式では新しく着任した先生の紹介と担任発表がありました。
  4月5日
準備登校


 本日は6年生が登校し、新年度の準備を行ってくれました。


 このホームページに含まれる全ての情報の無断転載・転用を禁じます。
Copyright(C) Saido elementary school All Rights Reserved